Apr 10, 2012

Black

GWにある黒人DJが来日という事でラウンジやるんで、色々敬遠しがちだった黒めの音というものを想像してイメージしてみたんですが、なんかやっぱりパッとこないんですね…。
やっぱり自分の中で黒人の作る音楽というのは(黒人を特に意識してる訳ではないんですが)音楽的想像力とか宇宙的精神とかそういうものを感じ取れる音楽というのがイメージにあるんですね。今の日本のDJはある種’’黒い音楽=かっこいい’’みたいなそんな感じが多くて…ルーツとか精神とかそういうのを感じ取れる事のできるDJが少ないような気がするんですね。ただ流行でやってるだけ…セオ、ムーディーマン万歳。黒っぽいのかっこいい。Deepだね。

そんなのつまんない。




ConradとかM-minimalなんかのこういうの聞かないと本質が見抜けない。(他にも勿論沢山あるよね)

とまぁ生意気言いました。

でもこういう原点に戻れるようなセットできるのはとても嬉しい事です。例えお客さん乗らなかったとしても自分の出したい事出し切れるような音出したいなと思ってます。

No comments:

Post a Comment